[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
八月例会「機青連×京青研 交流会」
今回の例会は、第一部で同じ京都の機青連外企業様への訪問、
二部では、京都青年団体会議でもご一緒している京青研会員様との交流会。

たくさんの気付きと新たな出会い交流が生まれた。


行きのバスの中、自己紹介、お互いの会について思う事、所属している会への不満?
おもしろかった。
画像 684

自己紹介のしんがりは髙畑さんだ。
画像 687

到着、ホント大きな会社だ。
画像 689

京青研野本直前会長、素久製作所の社長さんだ。じっくりと説明をいただいた。
画像 690

工場見学の一場面
画像 693


場所を移しての懇親会。京青研の瀬川会長。お世話になりました!
画像 694

乾杯は山口様にお願いした。団体会議の話し色々聞かせていただきました。
画像 696


今後、こういう動きが他団体同士でも行われれば嬉しいな。

最後に、今回の例会にご協力いただきました、京青研の皆さま、京青研瀬川会長、
会社見学に快く応じていただいた野本社長にお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。




[2012/09/01 13:47] | 機青連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
facebook勉強会
facebookの勉強会。
生意気にも講師で参加。



縛られない中での勉強会。
勉強会ってこうなのかなぁ?
自分達が分からないところを皆で解決する。自由に。

素直に皆が良かったって言ってくれました。こういうスタイルの勉強会は続けやすいな。

毎月やりたいな。
[2012/08/24 23:05] | 機青連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
機青連納涼会
先週土曜日は機青連の納涼会だった。

とても楽しい有意義な時間を過ごす事が出来た。

仕事の話し家庭の話し、悩みや相談、もちろんバカな話しもタップリと。

場所は祇園にある新門荘。


旅館の屋上ビアガーデン、心地よい風が涼しくていい感じ。


舞妓さんの舞いが場を盛り上げてくれました。



中村顧問も駆けつけてくださいました。
右ですよ(^ ^)



この日も京都は賑わってました。
[2012/08/06 19:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全日本コマ大戦信州場所
全日本コマ大戦

皆さんは聞いた事がありますか?

今、日本の製造業で盛り上がりをみせている一大イベントだ。

その信州場所が長野県の伊那市で行われた。


信州場所って?


実はこの大会、今年の2月2日にテクニカルショウヨコハマ2012(第33回工業技術見本市)の

1ブースで行われた。

それが・・・

そのイベントがとんでもない注目を集める事になる。

NHK、日刊工業新聞数ページ、他雑誌、新聞多数・・・

日本全国の製造業がその大会に参戦を熱望し、各地域で予選が行われる事になったのだ。


今回の信州場所は予選ではなかったが、とてもスゴイ、楽しいイベントだった。

神奈川のモノづくりグループ心技隊のおかしらこと、緑川氏の乾杯からスタート(懇親会場で同時開催)
画像 641

長野県出身の歌手、AOIちゃんのライブ!実家が製造業というAOIちゃんの「きりこ・・・」発言でオヤジ達は一気に萌え~~~ッ!!
画像 642


そして、
大のおとな達がプロの道具を使って設計・製造するコマでの対決!
製造業に関わるものたちだからこそ出来る真の知恵と工夫と技術とワザの勝負!
画像 644



最後には、笑いあり、涙ありと感動で会場が包まれた。

皆、本気だからな・・・
モノづくりに本気だ・・・


ぜひ、熱き戦いを見てください


全日本製造業コマ大戦信州場所 前半

全日本製造業コマ大戦信州場所 後半



そして、12月には京都で、近畿ブロック大会(近畿地区予選)が行われます。


参加するしかないですよね!





翌日、愛知の社長貧乏神神社に行ってきた。
画像 645

また、行きたい!
[2012/07/30 17:56] | 製造業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
SNSを利用しないという選択肢は無い!
久しぶりのブログ。

先週の金曜日に、京都府産業支援センターにて機青連ビジネス研鑽委員会担当例会、
『ソーシャル時代における新たなビジネスモデル』を開催しました。

お忙しい中たくさんの会員、社員の皆様に参加いただいた。

今回の例会は、ソーシャルネットワークサービス(SNS)を活用した
ビジネスの「必要性と可能性」を中心に学ぶという事が趣旨。

三和メッキ工業株式会社 清水専務様、株式会社西村金属 西村常務様にご講演いただいた。

講演前のお二人、真剣な表情
講演前のお二人

仲良し
画像 639


企業のweb戦略では我々の製造業業界以外からも、web活用ビジネスモデルが注目されている、お二方のお話しという事もあり、
講演のすべてに学びとヒントが散りばめられた、素晴らしい内容の話しだった。
Webサイトを構築し

「顧客に見つけてもらうのを待つ」

から、

「顧客のもとへ」

それが新たなSNSだから出来るweb活用方法であるとお話しされていた。
しかし、web、SNSともに「ツール」として利用するわけだから、

「強み」「選ばれる理由」「加工技術」「技術情報」「理念」「ミッション」

といった企業に必要な事、モノをしっかりと持っておかなければ意味がない。
根幹があるから、新たなツールを利用し成果が出せる。その事をあらためて認識させれらた講演会だった。


今週末は機青連納涼会・・・
この暑い夏を吹き飛ばすような楽しい納涼会になれ!


下記、見ておられない方はぜひ見てください。

「衝撃」

受けてください。


Didyouknow4.0~あなたは知っていましたか?~


ソーシャルメディア革命2
[2012/07/30 17:22] | 機青連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
